SSブログ

仮面ライダーです。 [特撮]

旧ブログに簡単な紹介をしてましたが、もう一度少し紹介しておきます。

コトブキヤの1/12仮面ライダー&サイクロン号のレジンキットです。
120.jpg
このキットは仮面ライダーの初期、本郷猛バージョンになります。

キットはサイクロン号にライダーがまたがった状態での完成になりますので、
まずはサイクロン号を組み立てていきます。

レジン製ということでどうしても収縮、変形とかしてますので簡単には
組みあがっていきません。
各パーツを少しずつ調整していきながらの組み立てになります。
必要か所のカット、継ぎ足し、形状の歪み修正をしていきながらやっていきます。

細かい仕上げはまだですが、このような感じです。
121.jpg
122.jpg
前後のサスペンション、フレーム、排気管等かなりいじってます。
特に6本のマフラーは位置、長さ加減、個々の方向などそうとう調整してます。
あと、塗装がしやすいように磁石を使ってバラせるようにしてます。
最終時には接着固定しますが。

次にライダーを乗せていくのですが、まずはきっちりとサイクロン号との位置を
決めておかないといろいろと調整ができません。
ライダーのお尻にはシートの形状が刻まれてますのでしっかりと座れます。
それで位置がきまりますのでサイクロン号とネジ固定できるように、ナットを
埋め込んで取り付けれるようにしました。
123.jpg
124.jpg
下半身と上半身の継ぎ目はベルト部分ですが、割と遊びがありましてガタつくので
隙間にポリエステルパテを利用して隙間埋めをしてます。
上半身の位置が決まりましたら、腕の位置を決めていくのですがこのキットは
腕とハンドルが一体化してますので、ハンドルをサイクロン号に差し込んだ状態
でライダーともうまく結合できるように調整していきます。

ハンドルの本体に差し込む棒状の部分ですが形状の歪み、強度の面で真鍮線に
入れ替えてやっていきました。
125.jpg
126.jpg
ライダーのマフラーが少し浮いてますが後に密着させます。

カウルを付けた状態です。
127.jpg
128.jpg
129.jpg
ライダーも塗装のことを考えてバラバラになるようにしてあります。

このあとは細かい仕上げ、パーツの追加をしながら塗装もしてきます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。