SSブログ

何か試行錯誤してます。 [AT-AT]

ぼちぼち制作を進めていく予定で下準備をしてました。

MPCのAT-ATです。
1061.jpg
MPCのAT-ATは以前に4個ぐらいは制作してます。
古いキットではありますが、映画公開のころから買っていましたので
非常に親しみのあるキットで、手を入れてやれば十分にいいキットです。

今回はいつもと違う制作で、どなたが制作したものかはわからないのですが
キットにモーターを仕込んで歩くようにしたものを基にします。

現物はこれです。
1062.jpg
実際に歩いていたそうですが落下してしまい、破損し動かなくなったものです。
簡易修復、配線をしましたらいい感じで歩くような動作が確認できました。

当初はこの物を修復、リペイント、追加工作の予定でいたのですが、歩かせるための
機構、非常に試行錯誤されたであろう工作具合等を感心させられましたのでこれは
そのままにして、新規に再現してみることにしました。

動力源はモーター工作の基本の130モーターと単三電池2本で、市販で入手できる
ギアボックス、それと連動できる自作ギアボックスになります。

実際に同じように作っていったのですが、いろいろな箇所に工夫が凝らして
あって、何のためにそうしてあるのかわからない部分もありましたがなぞるように
やっていきました。

実際にやってみて大変さがよくわかりました。
非常にささいなことで脚の動きが変わりまして、影響の出る調整箇所が何か所か
あってどこをどう調整するとどうなるのかを把握するのに試行錯誤してました。

1週間以上調整してましたがまだ危うげな歩きですがこんな感じです。

まだ左右のバランスが取れてない感じです。

壊れる前の歩きは見てませんのでどのように歩いていたのかはわかりませんが、
自分のイメージするAT-ATらしい雰囲気で歩くように歩幅の加減とかみてます。

このAT-ATは連動させる自作ギアボックスで頭もゆっくりと左右に振ります。
歩きながらまったりと首を振る様は非常に感心させられました。
何とか再現させたいところです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。