SSブログ

眺めていろいろ思案をしてます。 [病院船]

海外製のキットで、スターウォーズ「帝国の逆襲」の最後の方に登場する
通称病院船です。
最近はEF76ネビュロンBと言われてます。
1099.jpg
こっちの方向が見慣れているかも。
1100.jpg
キットの素材は8割方が3Dプリントパーツで、あとはシリコン型から抜いたレジン製で
構成されてます。
初期のころのキットを制作されている方の写真をみますとレジン製のように
見えてましたので、途中から3Dプリントパーツに入れ替わっていっているようです。

モールドの再現性、フォルムは十分に満足できそうです。
すんなりと組めるかなと思いましたらパーツを3Dプリントデータに移行するときの
設計が間違っていたのかパーツ同士の接合部の切り欠きが全然あってなくて、
そうとう削り合わせをしていかないと適性の位置に持っていけないですね。
まあその辺りはよくあることですので許容範囲です。

後部エンジンブロックです。
1101.jpg
天板部分は左右2個のパーツ構成なんですが、左側のパーツが2個入って
たので右側が無いです。
まあよくあることなので仕方がないのでプラ板でスクラッチしようかなと
思ってます。

正面方向です。
1102.jpg
上部のパーツがレジン製でラインとかに歪みがあるので多少修正して
いくかなというところです。

大きさです。
1103.jpg
全長が95cm弱、一升瓶が小さく見えます。

今回制作を進める前に本体を支える支柱をどうするか先に決めていきます。
本体の自重はけっこうありますし、運搬時にはある程度バラせるような
仕様を考えてます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。