SSブログ

筐体はこんな感じになります。 [筐体]

グリップの部分ですが、軸にちょうど径が合う塩ビパイプがありましたので
強度的にもいいかなと思いまして使ってみました。
塩ビパイプを取り囲むようにプラ板で形体を作っています。
プラ板を箱型に組んだだけでは手でグリップを握った時にスカスカ感を感じます。
箱型に組んだプラ板内部にはカッチリ感が出るようにアクリル棒で骨組みを組んで
遊びを無くしてやりますと握った感触がしっくりとくるようになりました。

外観はこれで最終的な様子になります。
719.jpg
720.jpg
721.jpg
722.jpg
左右のグリップは内部で1本の塩ビパイプとして繋がってます。

あとは部分的に艶感を抑えたりの仕上げをしていきます。
あと内部の機器の固定も仕上げていきます。

製作としてはこれで一段落とします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リペイントしてました。 [筐体]

筐体パーツは塗装の剥がれや小傷、一部に目立つ欠けがありましたので
目立っていた欠けはパテ補修をしておきました。
塗装の剥がれによる段差とかはあえて経年の使用感の味わいを残したかった
のと、オリジナルの仕上げ感(塗装時の塗料ダレみたいなもの)を重視してます。
710.jpg
711.jpg
正面から見て右下にゲーム時にミサイル発射ボタンであったと思われる
スイッチがありますので、新規で作っておきました。
これは電源スイッチになります。

塗装面ですがそのままではスレに弱いので表面全体にウレタンクリヤー塗装をして
保護面にしてます。

後ろ側です。
712.jpg
裏パネルを新たに作って、スピーカーと音量ボリュームを配置してます。
あとACアダプターの差込口も付けてます。
スピーカー部にはメッシュのスピーカーカバーを付けておきました。

裏面です。
713.jpg
回転プレートを付けておきましたので、回転テーブルのようにその場で
本体の向きが変えられます。

天井部です。
714.jpg
天板は磁石固定にして、内部にプレーヤーを配置してます。
メモリーカードを出し入れするときに開けます。

覗き窓の上にメーカーロゴがあります。
715.jpg
ここには本来本体に直にシールが貼ってあって、そのままにしようかと思いましたが
汚れがかなりありました。
オリジナルを重視したかったのでシールはそのままにして、新たにプレートを作り
その上に自作デカールを貼り、水性ボンドで上にプレートを固定してます。

内部の様子です。
716.jpg
メンテナンス用にリアパネルは磁石固定になってます。

映像の様子です。
717.jpg
718.jpg
液晶モニターに接続する基盤は昔ながらのAV端子仕様ですので映像自体は
ブラウン管の時のようなアナログチックな画像ですがそのぐらいが合うのでは
ないかと思います。
基盤をHDMI端子対応のものにすればクリヤーな映像になります。

このあとは欠損しているハンドル(グリップ)を作ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いろいろ進めてます。 [筐体]

筐体のパーツの裏側は筒抜けの状態です。
705.jpg
天井部も抜けてます。
706.jpg
正確に言うと底も抜けてます。

裏面はプラ板で蓋を作って、位置としては背面にはなりますが
スピーカー、アンプを配置しました。
707.jpg
蓋自体は磁石固定になってます。
音量のボリュームはここを回して行います。
スピーカーには何かしらのカバーを予定してます。

天井部にはすでにボックス状のものを埋め込んでますがそこに
プレーヤーを配置します。
708.jpg
プレーヤーはリモコン操作で赤外線での受信で、プレーヤー自体を
囲ってしまうとリモコン受信できません。
今回の場合のぞき窓が透明アクリルでしたので窓越しからモジュールまで
素通しにしましたら受信可能になりました。

天井には蓋を作りました。磁石固定にします。
709.jpg
このあとは背面版を塗装していきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し趣の違うもので [筐体]

これはゲーセンにあるレトロゲームの筐体の一部のパーツです。
703.jpg
リペイントとパーツが欠損してますので修復します。

部屋に飾るのが目的ではあるのですが、このパーツは潜望鏡を模した
物でしてのぞき窓越しにプレイをします。
覗いて何もないのも味気ないので、内部に液晶モニタを設置してプレイ動画を
再生させる計画を立ててます。

パーツを集めてみました。
704.jpg
7インチ液晶、メディアプレーヤー、スピーカー、アンプ等です。

現在パーツを一通り接続して、映像再生して楽しんでます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー