SSブログ

思案、試作をやってました。 [AT-AT]

MPCのAT-ATですが現在はバンダイ製がありますのでそう作ることは
ないかもしれません。
それでも大きさ、値段の手ごろさ、入手しやすさ等でおすすめではあります。

作るにあたっての問題点が表面のラインが凸モールドで、できればスジボリに
彫り直ししたいところです。
キットの状態です。
1075.jpg
彫り直した面です。
1076.jpg
あと上面にある1部のモールドと四角のラインが左右逆になってますので
修正が必要です。
側面の上方のモールドも並び方の修正が必要ではあります。

後方面です。
1077.jpg
防御板のようなものが左側だけなので右も必要です。
あとバージョンによって違うようようですが、小さめの防御板がさらに
2つ付いたものがあるようです。

順次これらの工作を進めます。

思案していたことが頭部下面にある2門のレーザー砲のことで。
劇中では左右の砲門が後方にスライドしながら2連射します。
この動きを再現できたらなあと思いいろいろ構造を考えてました。

最初は胴体内部のギアボックスにプーリーをつけて連動できないかと
試作してましたが問題がでて止めました。
首の動きに干渉して弊害が出ました。

ネットで何かしら動力源になりそうなものはないかと見てましたら、
頭部にギリギリ入りそうなモーター、ギアボックスがありましたので
仕込んでみました。
1078.jpg
1079.jpg
入手したものはギアボックスから1軸しか出てないもので、1軸でもなんとか
2門を操作できないかと思案しましたが無理があるようでとりあえず右だけ
動くようにセットしてみました。
レーザー砲はスライドするようにいろいろ工作してあります。

動く様子です。

低速ギアにしましたのでゆっくりしたものですがいけそうな感じです。

同じ仕様の2軸タイプを注文してますが海外経由でしか入手できなさそうでしたので
届くのは4月初旬の予定です。

モーター、ギアボックスの重量で頭部の振り、歩きに影響がでるかなと思いましたが
問題なさそうです。
頭部の赤色発光のLEDは最初に仕込んだものはギアボックスにスペースを
取られましたのでチップEDで仕込み直しします。

作業を進めていきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。